チェック! ご協力お願いします チェック!    ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 間違った野良猫対策に行政の指導を! (大阪) new!


     チェック! 里親さん募集中 チェック!      ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 生後1ヶ月の可愛い女の子 ・・・ ルネちゃん (東京) new!
        ! 片足を奪われた天使 ・・・ クロちゃん (大阪) (12/17 里親さん確定)
        ! 甘えん坊な女の子 ・・・ 結羅ちゃん (東京) (1/10 保護主Yさんが里親さんに!!)


スポンサーサイト

                              --/--/--(--)

* 朝日新聞 ~地域猫への理解と普及へ~ *

                              2005/11/30(Wed)
いつも遊びに行かせて頂いているハッチーさんのブログ 【ほっとあとぶろぐ】 にて

   朝日新聞 「『地域猫』方式 県内にも広がり」
   ー 野良猫対策 増えさせず天寿全う ー


と、いう素晴らしい記事が掲載された旨が紹介されています。
是非、一度ご覧になってみてください。

野良猫には、厳しい昨今の社会ですが・・・
このような活動が広まれば、地域の人間の輪も広がり 野良猫も肩身の狭い思いも
しなくてすみ 害虫扱いも受けなくなるのではないでしょうか。
わが町でも、こういう活動がなされていけば良いなぁ~と願わずにはいられません。
また、関西でもこの記事を出来れば紹介していただきたい旨を、朝日新聞にお礼と共に
メールしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

『』


行ってきました「ほっとあとぶろぐ」、朝日新聞ですか、一面の記事とのことで、多くの猫愛好家が大喜びしますね!
野良猫でも安全に住める町作りが大切ですね!それには人の野良猫に対する過去の扱い方が変ることです。人間だけの地球ではありません。
朝日新聞さん、やるね~!

  • !
  • 大黒天
  • !
  •  2005/11/30 00:14 
  • URL 
  • [編集]

『今、読んできました♪』


ハッチーさんのブログの帰りです(*^-^)

厳しい抗議のメールもあったでしょうに、
きちんと受け止めて下さったみたいですね。
>増えさせず天寿を全う
ちゃんと野良猫問題について理解してる事が伝わってきました。
福岡でも同じよに、野良猫排除の記事が掲載されたそうです。この静岡の記事がもっともっと、広がって大きな波になってくれるといいですね!!
あぁ~良かったぁ(≧∇≦)これでぐっすり眠れます♪

  • !
  • chibi
  • !
  •  2005/11/30 00:18 
  • URL 
  • [編集]

『』


記事と無関係な事を書いて申し訳ないのですが、今回はお願いがあって書き込みをさせて頂きましたm(_ _)m
旧(?)Blogの迷子欄に、迷子の犬・リキ君ページを紹介して頂いたのですが、今回、色々あってリキ君ページを削除する事になりましたので、お手数ですが、あのリキ君の記事を削除して頂けますか?
お手数ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • !
  • ☆ジュンのママ☆
  • !
  •  2005/11/30 02:37 
  • URL 
  • [編集]

『希望』


ニャマゾンから来ました。
朝日新聞を見たのですが、残念ながら九州版には載っていませんでした。
でもよろこばしいことですね。
これが広がることを願わずにはいられません。
失礼しました。

  • !
  • RedViper
  • !
  •  2005/11/30 13:23 
  • URL 
  • [編集]

『どうしても』


個人で餌をあげたりすると、いやな顔をする人っていますからね・・・悲しいですが
みんなでやれば怖くない!私も参加したい・・・
うちの近所もほぼ野良さん 見たいな仔多いですv
ほんとうに日本はまだまだですが、すこしでもこういう活動がひろがるといいですね。
以前 とあるネコ雑貨のお店でドイツの方とほんのちょっとお話しました(わたしはチョーカタコトなエイゴでしたが・・・汗)大きなおじさんでじぇんとるまんでしたが、ネコが5ひきいるんだよ~って 全部雑種だとかいってました。
ペット好きは人種をこえますね☆

  • !
  • 桂丸
  • !
  •  2005/11/30 14:49 
  • URL 
  • [編集]

『』


『地域猫』方式が根付いていくと、本当にいいですね。私も何年も前から、森に捨てられ、人間を見ると逃げる猫たちを、そのようになるといいと思い、何とか不妊手術して、近隣の方に、「子供を産まないので、どうか見守ってやってください。」とお願いしてまわるなど懸命の努力を続けているのですが、わかってくれる人は皆無と言っていい状況です。そして悲しいことがおこります。でもこうした記事を見ると、希望になります。

  • !
  • マオ
  • !
  •  2005/12/01 10:12 
  • URL 
  • [編集]

『読みました!』


こんばんは~!
ハッチーさんの記事、読みました。
・・・お恥ずかしながら、この記事のこと全然知りませんでした(^-^;
同じ静岡県人として、朝日新聞には感謝のメールを出そうと思います。
あと、静岡新聞にも獣医さんからの投稿があったようで・・・やるじゃん、静岡(^-^)と、ちょっと嬉しくなっちゃいました。ルンルン♪
で、話は変わるのですが、momoさんにバトンを回してもいいですか???

  • !
  • まきたろう
  • !
  •  2005/12/01 22:38 
  • URL 
  • [編集]

『大黒天さん』


こんばんは(*^-^*)。
ホント、やってくれましたよね朝日新聞さん♪
できれば、全国版でもお願いしたいとこです。
早速、メールでお願いしてみました。
地域で、ご飯の世話~糞尿の世話そして避妊去勢まですれば
迷惑扱いされずに共存できるはず。
全国区で広まって言ってほしい活動ですね。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/02 19:06 
  • URL 
  • [編集]

『chibiさん』


こんばんは(*^-^*)。
原因は何か、どうすれば排除ではなく共存できるか
ちゃんと考えれば簡単に出てくる答えなんですけどね∑(´□`;)ハゥ・・・
どんどん、全国区で広まっていってほしいと願わずに入られませんね!

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/02 19:09 
  • URL 
  • [編集]

『ジュンのママさん』


こんばんは(*^-^*)。
諸事情は分かりませんが、コメントを頂いてすぐに削除いたしました。
リキくん、ずぅ~と心配しておりましたが・・・その後どうでしょうか・・・。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/02 19:11 
  • URL 
  • [編集]

『RedViperさん』


こんばんは(*^-^*)。
ご訪問&コメント&トラバ、ありがとうございます。
本当に、全国区で広がっていってほしい活動ですよね。
まだまだ、野良猫を害虫だと思っている人も多いと思いますが
こういう新聞等をきっかけに、皆の気持ちが変わっていってくれることを
願わずに入られません。
是非、こちらからも遊びに行かせて頂きますね。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/02 19:13 
  • URL 
  • [編集]

『桂丸さん』


こんばんは(*^-^*)。
こちらでも、野良への餌やりは「蛇の生殺し」と同じだ!っていう人が
いてます∑(´□`;)ハゥ・・・。
もし、一時的な気まぐれな餌やりなら、猫の狩猟本能を麻痺させる
かもしれない心配があるかもしれませんが・・・
継続的に餌やり&避妊去勢等を行うなら、私は「蛇の生殺し」では
ないと思っています。
本当に、根気と経済的に厳しい活動かもしれません。
でも、地域で皆で力を合わせればできないことではないはずですよね!

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/02 19:19 
  • URL 
  • [編集]

『マオさん』


こんばんは(*^-^*)。
マオさんは、すでにこのような活動を行っておられるんですね!!!
まだまだ、日本人の意識の中には野良は所詮野良という考えが
根強いんでしょうか・・・。
なかなか、このような活動に皆が理解を示してくれないのは
本当に、悲しいですね。
でも、今回のこのような記事が各地方で掲載されていくことで
皆の意識が、徐々に良い方向に改善されていくように願っています。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/02 19:24 
  • URL 
  • [編集]

『まきたろうさん』


こんばんは(*^-^*)。
ほんと、朝日新聞さん!やってくれましたよね♪
あの事故で汚名を着せられた猫と餌やりの人たちの心が
癒されることを願っています。
あと、バトン!しっかり受け取りましたよぉ~(笑)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/02 20:02 
  • URL 
  • [編集]

Post your comment

 感謝です♪
秘密文書用

Trackback

■『地域猫』方式■

残念ながら九州版では掲載されていないようですが、(未確認なのでもしかすると載って

  • !
  •  気まぐれ『猫日記』
  • !
  •   2005/11/30 13:52 
このページのトップへ
