チェック! ご協力お願いします チェック!    ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 間違った野良猫対策に行政の指導を! (大阪) new!


     チェック! 里親さん募集中 チェック!      ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 生後1ヶ月の可愛い女の子 ・・・ ルネちゃん (東京) new!
        ! 片足を奪われた天使 ・・・ クロちゃん (大阪) (12/17 里親さん確定)
        ! 甘えん坊な女の子 ・・・ 結羅ちゃん (東京) (1/10 保護主Yさんが里親さんに!!)


スポンサーサイト

                              --/--/--(--)

* P&Nutsのしっぽ・・・ *

                              2005/10/30(Sun)
chibiさんのブログ 【ももちょび日記】 と
ゆうさんのブログ 【ねこあそび】 で、猫ちゃんの尻尾の話が出てたので、
私も便乗しちゃってP&ナッツの尻尾を大公開(笑)♪

Pのしっぽは、モハモハ。。。
Pのしっぽ
たまに気付かず、踏んでしまうことも(^_^;)ゴミンPちゃん。
散歩の時は、よく引きずるので先の毛の部分だけゴムで束ねてます。
家にいる時は、尻尾はほとんど背中に乗っかっている状態(笑)。
しかし、Pの尻尾でビックリしたことがあるんです!!!
なんと、Pは滅多に尻尾をふりません(-_-;)。
嬉しい時も、喜びでいっぱいの時も、滅多に振らないのです・・・。
(振ったとしても、ユ~ラユ~ラ程度(^_^;))
「犬って、尻尾をブンブン振るもんじゃないのぉ~~~\(◎o◎)/!」
初めは、すっごいビックリしたもんですが、今ではこの子のチャームポイントだと思っています。
いいんだよねぇ~♪尻尾を振らなくったって、Pちゃんは顔いっぱいで表現できるもんねぇ~

続きまして・・・
ナッツのしっぽは、ポキッ。。。
ナッツのしっぽ
長~い尻尾の先が、ポキッと1ヶ所おれているんです。
いわゆる、鍵シッポ♪
(長さは、約28cmでした!)
知っている人は知っている♪知らない人は覚えてね♪
猫ちゃんの折れた尻尾は、世間では『幸せの鍵シッポ』と言って
幸せを引っ掛けてくれると言われているのよ

ナッツのしっぽ

ナッツのしっぽ
でも、ナッツのシッポが折れているのに初めて気付いた時は、猫飼い初心者の私は
『chibiさん』と同じく「げげ・・・骨折しちゃってる!」と思ってしまったのです(-_-;)。
しかも、ちょうどナッツの真菌症でお世話になっていた獣医さんに、
「骨折しているみたいなんです(T-T)。」と相談してしまったことが・・・(-_-;)。
恐るべし、猫飼い初心者・・・



   【環境省】 動物取扱業・特定動物等改正法に関する意見を募集

  是非、環境省のパブリックコメントに参加してください!!
      ・ 動物愛護に興味がある方
      ・ 動物が好きな方
      ・ 動物を飼っている方
      ・ ペットショップで働いている方
      ・ ショップの現状を改善したいと思っている方
      ・ 繁殖場などの改善を希望する方など・・・
              より多くの方に、参加をお願いしております。


中央環境審議会動物愛護部会で、動物取扱業・特定動物等に係る政省令等に関する
答申の案が取りまとめられました。
そして、環境省はこれに関して意見を、国民である私たちに広く募集するそうです。

要は、今回の法案(素案)を読み、改善して欲しい点などを
     メールまたは郵送・FAXで送るだけで良いのです。


期間は、10月18日(火)~11月17日(木)の間です。
詳しくは、 環境省のHP にて。

スポンサーサイト

Comment

『』


あははは、鍵尻尾は初めて見るとびっくりしますよね~。
Pちゃんのふさふさにココロ奪われます。昔飼ってたわんこはミニピンだったので、尻尾が3センチくらいしかなかったので。あー尻尾触りたい!

『こんにちは。』


momoさん、ねこのおうち。へお越し頂きありがとうございました。
私の方からも是非、リンクさせていただきますね。

それはそうと、うちの猫たちはレオンとシマが先っぽが小さく折れていますが、他の猫たちは
尻尾がまっすぐで長いのが自慢?です。
Pちゃんは散歩の時には先っちょの毛を結わいて行くんですね。(ウフフ、カワイイ)
うちは雑種ですが、レオンが長毛種のため
夏場は見ていても暑苦しいため尻尾も体の毛も短く切ってしまいます。
昔はとまがレオンの尻尾が気に入って、レオンの尻尾を振るとくわえてましたよ!

  • !
  • ねこうち。
  • !
  •  2005/10/30 13:10 
  • URL 
  • [編集]

『幸せの鍵しっぽ♪』


うちの近所の野良猫はほとんど短い鍵しっぽw
長い鍵しっぽは初めて見ました^^♪
結構曲がっているのにも驚き!
きっと私も獣医さんに相談しちゃう予感が・・・( ´艸`)ムププ
うちのも鍵しっぽだったら幸せを引っ掛けてきてくれるのになぁ~なんて思っちゃいましたw

  • !
  • ゆうちゃん
  • !
  •  2005/10/30 13:55 
  • URL 
  • [編集]

『』


幸せの鍵しっぽ・・我が家の2匹、ほんと先っぽが
ちょっと骨折気味です。。
これも、幸せ仲間でいいですかね^^
だといいな~
幸せってステキです♪

  • !
  • くろもも
  • !
  •  2005/10/30 14:19 
  • URL 
  • [編集]

『うちのターも!』


momoさん、こんにちは!
わぁ♪猫ちゃんの折れた尻尾は、幸せを引っ掛けてくれる んですか!?
うちのターも、さきっぽの方がちょこんと折れています。
うんうん、確かにターちんが来てからはとっても幸せだわ~(o^-^o)
(スミマセン、親バカっす。。。)
ナッツちゃんの生い立ち3部立ても読みました!
うちも、最初はダンナに「ダメ」って言われたんですよ~、「貧乏」を理由に。。。
でも、今ではダンナの方がメロメロです(^^;

  • !
  • まきたろう
  • !
  •  2005/10/30 14:28 
  • URL 
  • [編集]

『こんにちは。』


連日のレスありがとうございます。
ナッツ君のしっぽは立派ですね!!!
テルはしっぽがおしりのフタ程度しかないので
決して長くないけれどしっぽがあるネロがきたときは感動しました。
「オオ、動いてる~!!!」
ネロも先っぽが曲がってます。
お母さんのお腹の中にいるときに
曲がってしまうんですかね?
P君のしっぽに撫でられて見たいです~

  • !
  • !
  •  2005/10/30 18:46 
  • URL 
  • [編集]

『』


うちの3ニャンの場合・・・

めめのシッポははストレートのロング。
しまじろうのは、2回90度に曲がってます。
そしてポピーのは・・・2回90度に曲がって、
更に先っぽはプランプランしてます。
ほんとに骨折しているんじゃないかしら(^^;

私もパブリックコメントに参加しようと、奮闘中です。ガンバロー。

  • !
  • Mint
  • !
  •  2005/10/30 21:34 
  • URL 
  • [編集]

『うちもです』


はじめまして。ナッツちゃんの生い立ち等
拝見させて頂きました。良かったですね~
ご家族に迎えられて(^^)
うちのも一匹しっぽ曲がってますよ。貰ってきた当初は気付かず(かかりつけの獣医さんで貰った)、後から気付いて急いで電話したら、兄弟3匹とも全員、との事。全員シアワセなんだ~。
ちょっとビビリで引きこもりですが、非常に甘えたなカワイイやつです。因みに我子たちは
模範生で、朝食の用意が出来るまでひたすら
じっと待ち続けています。それが10時であろうと、11時であろうと・・・

  • !
  • NARO
  • !
  •  2005/10/31 11:16 
  • URL 
  • [編集]

『こんにちは~♪』


はじめまして、かな?
(実は何度か来ている・・・。
 コメントは初めて・・・かな?)
ウチは猫の尻尾が変に短いから
カラスとかに切られたか、
「虐待?!」と思ってました。
(今は6センチ。拾ってきたときは
 もっと、短かった気が・・・)
そして獣医さんに
「シッポが切られちゃってるんですうっ!!」
と訴えて笑われましたよ(恥)。
「幸せを呼ぶ鍵シッポ」いいな、いいな♪

  • !
  • あおい
  • !
  •  2005/10/31 17:04 
  • URL 
  • [編集]

『MKさん』


こんばんは(#^.^#)。
ミニピンを飼ってられたんですか\(◎o◎)/!
あの小さなシッポをピコピコ一生懸命ふる姿も、キュンってきてしまいますよね♪
Pのシッポは、ホント顔近くに来ると、ちょっと鬱陶しい時が・・・(-_-;)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/10/31 21:11 
  • URL 
  • [編集]

『ねこうち。さん』


こんばんは(#^.^#)。
私も、猫の長いシュッとした尻尾にあこがれてたんですよね♪
猫を飼うなら、出来れば長い尻尾が良いなぁ~なんて我が侭な想いを描いてたり(^_^;)。
でも、今は猫ちゃんなら何でもOK♪
うちも、ナッツがPの尻尾にチョイチョイイタズラすことがあるんですが、Pは慌てて逃げ出すので、なかなかナッツの思いは遂げられないみたいです(笑)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/10/31 21:15 
  • URL 
  • [編集]

『ゆうちゃんさん』


こんばんは(#^.^#)。
ナッツの尻尾は、長~い先っぽでちょうど直角に折れてるんですよ。
ホント、びっくりしちゃったんですから(笑)。
ゆうちゃんさんも、相談しちゃうかもですか(笑)?
良かったぁ~、私だけじゃなくって(笑)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/10/31 21:18 
  • URL 
  • [編集]

『くろももさん』


こんばんは(#^.^#)。
もちろん、幸せの鍵尻尾の仲間ですよぉ~♪
ほんと、たくさんじゃなくて良いから、猫ちゃんと飼い主さんがほっこり幸せになれるような、幸せを引っ掛けてほしいですね♪

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/10/31 23:59 
  • URL 
  • [編集]

『まきたろうさん』


こんばんは(#^.^#)。
ターちゃんも、幸せの鍵尻尾のお仲間ですか♪
ナッツの3部作、読んでいただいて嬉しいです(T-T)。
うちも、まきたろうさん家の旦那さまと同じです(笑)。
ホント、私よりメロメロなんで笑っちゃいます(笑)。
でも、Pの焼もちが物凄いんで(^_^;)なかなかナッツとスキンシップができないと嘆いてるしだいです(笑)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/11/01 00:08 
  • URL 
  • [編集]

『桂さん』


こんばんは(#^.^#)。
テルくんは、ジャパニーズボブテールなんですね!
(日本にいる場合は、こういう呼び方はしないのかな(笑)。)
外国で、珍重されていると聞いて短い尻尾の子の見る目がちょっぴり変わった私です(←げんきんなヤツ。)
Pの尻尾は、フワフワな代わりに抜け毛がスゴイ・・・(-_-;)。
毎日の掃除機がけは、かかせません(T-T)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/11/01 00:13 
  • URL 
  • [編集]

『NAROさん』


はじめまして&こんばんは(#^.^#)。
ナッツの生い立ち、読んでいただいたんですか\(◎o◎)/!うっうっ・・・光栄です(T-T)。
でも、獣医さんに聞くのが私だけじゃなくて、なんだかほっとしてしまいました。
NAROさん家は、優秀ですねぇ~♪
羨ましいです(T-T)。
なんだか、毎朝、毎朝、ご飯の催促があると、催促無い日は物凄く心配してしまいます(笑)。
猫も、爆睡したい朝もあるらしい。
是非、また起こし下さいね♪
urlがなかったので、こちらからご挨拶にいけないのがとっても残念です(T-T)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/11/01 00:27 
  • URL 
  • [編集]

『あおいさん』


はじめまして&こんにちは(#^.^#)。
何度かご訪問いただいてたんですか\(◎o◎)/!
とっても光栄でっすヽ(^。^)ノ♪
皆さん、私と一緒で結構しっぽのことで獣医さんに相談される方が多いと知り、安心しちゃいました(笑)。
あと、子猫の時の尻尾って(当たり前なんだけど(笑))ちっちゃくって、短くって、単体の虫みたいですよね(笑)。
うちも、ネズミの尻尾ぐらいしかなかったのに・・・立派になったわぁ~(笑)。
また、是非起こし下さいね♪
コメントも大歓迎です♪
urlがなかったので、こちらからご挨拶にいけないのがとても残念です(T-T)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/11/01 00:33 
  • URL 
  • [編集]

『Mintさん』


こんばんは(#^.^#)。
皆、尻尾が違うんですね\(◎o◎)/!
その、先がブランブランって・・・ほんとに骨折だったりして(^_^;)。
また、獣医さんに笑われそうですね(-_-;)。
うちのナッツの場合は、折れた先だけがピコピコ動く時がよくあるんですが、動きが虫みたいなんで不気味なんです(><)。
パブリックコメントへの賛同、とっても嬉しいです。
良い案になるように、頑張りましょうね♪

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/11/01 01:35 
  • URL 
  • [編集]

『承認待ちコメント』


このコメントは管理者の承認待ちです

  • !
  • -
  • !
  •  2007/01/01 17:04 
  •  
  • [編集]

『承認待ちコメント』


このコメントは管理者の承認待ちです

  • !
  • -
  • !
  •  2007/02/03 17:51 
  •  
  • [編集]

『承認待ちコメント』


このコメントは管理者の承認待ちです

  • !
  • -
  • !
  •  2007/02/05 21:52 
  •  
  • [編集]

Post your comment

 感謝です♪
秘密文書用

Trackback

しっぽの長さentry

☆エントリーありがとうございます^▽^☆ 現在40匹さんの記録を掲載しております。 随時こちらにupしていきますので、よろしくお願いします。 尚、しっぽ計測再挑戦の方は記録修正承りますのでご一報を。

  • !
  • ♯猫屋敷計画
  • !
  •   2005/11/09 21:27 
このページのトップへ
