チェック! ご協力お願いします チェック!    ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 間違った野良猫対策に行政の指導を! (大阪) new!


     チェック! 里親さん募集中 チェック!      ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 生後1ヶ月の可愛い女の子 ・・・ ルネちゃん (東京) new!
        ! 片足を奪われた天使 ・・・ クロちゃん (大阪) (12/17 里親さん確定)
        ! 甘えん坊な女の子 ・・・ 結羅ちゃん (東京) (1/10 保護主Yさんが里親さんに!!)



                              --/--/--(--)

* 猫のフケ *

                              2005/12/17(Sat)
最近、ナッツの頭~背中にかけてフケらしきモノが目に付くようになってきた(*-゛-)ウーン・・。
(我が家はキジ猫だけど、やっぱり黒猫ちゃんも目立ったりするのかな(-w-).。o○?)
でも冬場は、シャンプーしないって決めたんだけどなぁ~(*-゛-)ウーン・・。
夏場は、気にならなかったのに・・・
いったい何が原因なんだろう(ノ_-、)グスン???
アレルギー?ストレス?乾燥?
ちょっと、猫のフケについて調べてみました。

※ 猫のフケの原因について
『フケが良く出るというのは、皮膚の角質層の代謝機能が高ぶっている
可能性があるらしい。
これは、季節による温度や湿度の変化・加齢・ストレスなどでも一時的に
増加することがあるそうです。
また、外部寄生虫に感染した場合や感染症にかかってしまった場合でも、
同様の症状がみられることもあるそうです。
対処法としては、(感染症やアレルギーでなければ)毎日のブラッシング
や週に何回かのシャンプーでも効き目があるそうです。
原因を見極めるためにも、一度かかりつけの動物病院で診察を受けられる
といいと思います。』


ナッツの場合、ノミや感染症って考えにくいんだよなぁ~(*-゛-)ウーン・・。
乾燥が原因なら良いんだけど・・・(*ノωノ)。
しばらくは、ブラッシングで様子を見ることにしようかな(;^。^A アセアセ・・。

   キャットタワー①
 外で犬の鳴き声がすると、2匹してキャット棚(タワーとは呼び難い3段式(*ノωノ) イヤン。)
 慌てて登る P&ナッツ です( ´艸`)ムププ。

Comment

『』


こんにちわ~うちのさくらもすんごいフケなんです>< ブラシをすると痛がって・・・やっぱり病院いかないとだめかなぁ;;小さいときからフケ気味だったんだけど、困ったなぁ・・・

  • !
  • ねこしゃん
  • !
  •  2005/12/17 15:48 
  • URL 
  • [編集]

『』


こんばんは~

ナッツ君フケですか~
何が原因なんでしょうね,慢性化しなければいいのですが。

家のわいんはフケに悩まされたことがない(?)のですが,シャンプーは非常に苦手でf(^ー^;
拭くだけでシャンプー代わりになるウェットティッシュを使ってますよ~(^_^)b

  • !
  • mono(モノ)
  • !
  •  2005/12/17 19:06 
  • URL 
  • [編集]

『』


猫ちゃんのふけ・・
あまり気にしたこと無かったけど、
やっぱり皮膚病等々あるのですね。
この所暖房入ってるし・・ナッツちゃん・・
コタツにもぐりこんでるんで乾燥とか
してそうですね・(^◇^)

  • !
  • アルケミスト
  • !
  •  2005/12/17 19:50 
  • URL 
  • [編集]

『うちも!』


うちも、フケがあるんですよ~。
前にそれで初めてシャンプーしたんですけど、
今また出現しております…(-_-;)
毛が黒い部分が多いから目立つのかしら。
でもそれにしても多いからシャンプーしたいんですけど
真冬にシャンプーって…どうなんですかねぇ?(-_-;)
洗わず放置しておいても害にはならなそうだから別にいいのかしら?

  • !
  • れい子
  • !
  •  2005/12/17 21:42 
  • URL 
  • [編集]

『』


こんばんは-!

あらら、フケですか?
う~ん、うちは出たことが無いです…。
でも、冬のシャンプーは、手早くやらないと風邪引いちゃいますからねえ。
でも、もし皮膚病や虫ならば、シャンプーじゃ治りませんからねえ、あまりにもひどいようなら一度病院に行って見た方が良いのでは…?
シャンプーで綺麗に取れちゃえば良いですね!

  • !
  • 右京
  • !
  •  2005/12/17 21:46 
  • URL 
  • [編集]

『』


フケですか~、うちもすこーし出てるときがあります。
(たぶん部屋の埃じゃなくフケだと思うんですけど。)
来週くらいはお部屋を暖かくしてシャンプー決行です^m^

  • !
  • neneko
  • !
  •  2005/12/17 22:28 
  • URL 
  • [編集]

『しまじろうもです』


めめとポピーは白い毛なのでめだたないの
かもしれないけど・・・しまじろうのシッポの
付け根あたりにちらっとふけらしいものが
見えます。
空気が乾燥してるからなぁ・・・と軽く考えて
たんだけど(^^;

  • !
  • Mint
  • !
  •  2005/12/17 23:02 
  • URL 
  • [編集]

『人間と同じ!』


フケ=古くなった角質層ですね!人間と一緒なんですね。人もストレスでフケが出るといいますからね。
家飼いですから、感染症はないですね。コタツで暖まりすぎは?
我が家も外で気配がすると、クロちゃんがその方向にすっ飛んでいきますよ~。番犬ならぬ、番猫してくれています。

  • !
  • 大黒天
  • !
  •  2005/12/18 01:25 
  • URL 
  • [編集]

『フケですか。。。』


ナッツちゃん、大丈夫ですか?!
うちのそらまめはそういう症状がでたことないので。。。
(まめが一度外耳炎になったくらいで。。。)
結構気になりますよね~。
ブラッシングして良くなるといいですね(o^∇^o)ノ

  • !
  • Megu
  • !
  •  2005/12/18 10:03 
  • URL 
  • [編集]

『』


うちの猫もフケが出ますよ^^
特にかりんに多く出て 獣医さんにみてもらったら
「ブラッシングは皮膚を傷めちゃうので軽くやってください」と。
あと「薄めたフケ用シャンプーで洗って よくすすいでください」と。
洗ったら落ち着きました^^
うーん 原因はなんだったんだろ・・・? たぶん「乾燥」?
人間と同じと思って詳しく聞かなかったんです^^;
ナッツちゃんフケ出なくなるといいですね^^

  • !
  • ゆうちゃん
  • !
  •  2005/12/18 11:38 
  • URL 
  • [編集]

『』


我が家のワンコ1匹もフケ症です(;_;)
ちょっと乾燥している時期は散歩時に首輪をするだけでも首が真っ白に(`□´;)
うちの場合は病院でアボガドのクリームをもらいました。
ひどい時しか塗らないのですがまぁまぁ効いてるように感じます(・ω・)
あまりひどいようだったら病院に相談した方が安心ですね(*^ω^*)b

『』


ナッツ君、黒っぽいから目立つのかな?
ももは白いので気にならないんですけど、
そういえばのみ取りコームで毛をすくと、
白っぽいカサカサした感じのがついてるかも?
それがフケなのかな?
う~ん(T_T)

  • !
  • chibi
  • !
  •  2005/12/18 17:23 
  • URL 
  • [編集]

『うーん?』


ちょびは、白い毛だから、わからないのかも?
コタも、グレーっぽいからわからないのかも??
と思い、コタのオシリから肩にかけてチェックしてみました。したら、爪が出てきて、口が出てきて、逃げられました-。。
はぅ。。また嫌われたかもー。。

  • !
  • さいふぁ
  • !
  •  2005/12/18 23:22 
  • URL 
  • [編集]

『ねこしゃんさん』


はじめまして&こんばんは(*^-^*)。
ご訪問&コメントありがとうございます。
ねこしゃん家のさくらちゃんも、フケ多いんですか(*ノωノ)?
やっぱり、原因を追究してあげるのが一番良いのかもしれませんよね。
もしかしたら、食べ物が合わないのかも・・・。
子供の頃からだと、体質かもしれませんしね(;^。^A アセアセ・・。
うちも、今度ついでの時にでも、獣医さんに聞いてみようと思います。
また、お気軽にお越しくださいね(o^-^o) ウフッ。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/20 23:48 
  • URL 
  • [編集]

『mono(モノ)さん』


こんばんは(*^-^*)。
わいんちゃんは、水入らずのシャンプー用ウェットティッシュを
お使いなんですか( ゚ノェ゚)コソーリ?
我が家も、シャンプーとは別に、時々おしぼりを作って、
愛犬Pの全身を拭いてあげる時があります。
ナッツも、同じように時々は拭いてあげたほうが良いのかも
しれませんね(;^。^A アセアセ・・。
ちょっとは、減ってくれるといいんだけど・・・。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/20 23:53 
  • URL 
  • [編集]

『アルケミストさん』


こんばんは(*^-^*)。
そうなんです・・・。
私も、あまり気にしたことはなかったんですが・・・
ナッツを抱っこしていると、背中の毛の辺りに白いモノが
チラホラと目に付いちゃって・・・。
ここの所、私自身 乾燥が気になりだしていたので
もしかしたら、本当に乾燥が原因かもしれません(*-゛-)ウーン・・。
早速、加湿器に出動してもらいました( ゚ノェ゚)コソーリ。
少しは、マシになってくれるといいんですが・・・(;^。^A アセアセ・・。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/20 23:56 
  • URL 
  • [編集]

『れい子さん』


こんばんは(*^-^*)。
王子も、フケが多いんですか((((o・ω・)o))) ドキドキ?
そうそう、毛が黒いとよく目立つんですよね(;^。^A アセアセ・・。
冬場のシャンプーは、比較的暖かい日を選び、部屋はよく暖房を
きかす、そして濡れた毛をできるだけ乾かしてあげるなど、
できるだけ気をつけた方が良いとよくいいますよね。
でも、やっぱり風邪が怖いんで冬場のシャンプーは止めときます(ノ_-、)グスン。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:01 
  • URL 
  • [編集]

『右京さん』


こんばんは(*^-^*)。
右京さん家のニャンず達は、誰もフケがでてないんですね(o^-^o) ウフッ。
う~ん、健康で何よりです♪
私も、冬場のシャンプーはやっぱり怖いんで止めときます。
とりあえず、ブラッシングとおしぼりで全身を拭いてあげる
ことで、様子を見てみようと思います。
で、増えてくるようであれば病院で診察要ですね(;^。^A アセアセ・・。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:05 
  • URL 
  • [編集]

『nenekoさん』


こんばんは(*^-^*)。
ご訪問ありがとうございます♪
かりんちゃん&くりんちゃんも、フケが少し出るんですね(*ノωノ) イヤン。
私も初め、ホコリ?って思ってしまいました( ゚ノェ゚)コソーリ。
でも、どう見てもホコリっぽくなくって・・・フケっぽかったんです(ノ_-、)グスン。
nenekoさんは、シャンプー決行されるんですね!
かりんちゃんもくりんちゃんも、きっと良い子なんだろうな(o^-^o) ウフッ。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:09 
  • URL 
  • [編集]

『Mintさん』


こんばんは(*^-^*)。
そうそう、黒い毛だけが目立っちゃうんですよね(*ノωノ) イヤン。
しまじろうくんも、お仲間なのね(;^。^A アセアセ・・。
ちょっと調べてみたら、確かに乾燥が原因でもフケが
出るらしいです。
夏場は、そんなに気になったことがなかったので、たぶん
乾燥も大いに関係してるんだと思うんですよね。
少し、このまま様子を見てみようと思います( ゚ノェ゚)コソーリ。
しまじろうくんも、酷くなりませんように。。。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:13 
  • URL 
  • [編集]

『大黒天さん』


こんばんは(*^-^*)。
人間も、ストレスが原因でフケが増えたりするんですか((((o・ω・)o))) ドキドキ?
う~ん、知らなかったぁ~(*ノωノ) イヤン。
確かに、温まりすぎもありますね(*-゛-)ウーン・・。
少し、加湿器をフル稼働させて様子を見てみようと
思います(o^-^o)。
「番猫・・・番長のような猫」
一瞬、思ってしまいました(笑)。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:17 
  • URL 
  • [編集]

『Meguさん』


こんばんは(*^-^*)。
まめちゃんもそらちゃんも、フケの症状はありませんか((((o・ω・)o))) ドキドキ?
そっかぁ~、フケが出る子の方がすくないんですね(*ノωノ) イヤン 。
一応、気になりだしてからブラッシングとおしぼりを
併用して様子をみています。
あっ、あと加湿器もフル稼働中です( ´艸`)ムププ。
ちょっとは、マシになってくれると良いんですが・・・。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:22 
  • URL 
  • [編集]

『ゆうちゃんさん』


こんばんは(*^-^*)。
ゆうちゃんさん家も、フケが出る子いてるんですか!!!
うちも、ブラッシング用のブラシはスリッカーのような
皮膚を傷つけそうなものは使わずに、豚毛のブラシを
使用するようにしています。
そうそう、フケ用のシャンプーってあるんですね( ゚ノェ゚)コソーリ?
今度、ついでの時に獣医さんと相談してみたいと思います。
フケよ飛んでなくなれぇ~( ゚ノд゚)!!!

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:26 
  • URL 
  • [編集]

『Rieさん』


こんばんは(*^-^*)。
えっ???
クリームちゃんかな?あんこちゃんかな?
首輪をした後が、真っ白とはスゴイですね((((o・ω・)o))) ドキドキ。
アボガドクリームって、とっても良さそう(人間にも良さそう( ゚ノェ゚)コソーリ)
ナッツも、酷そうだったらちょっと相談してみようと
思います(;^。^A アセアセ・・
そのときには、アボガドクリームのことも聞いて見ますね♪
情報、ありがとうございます(o^-^o) ウフッ。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:31 
  • URL 
  • [編集]

『chibiさん』


こんばんは(*^-^*)。
そうなんです!
きっと、毛が黒っぽいから目立つんですよね(;^。^A アセアセ・・。
どちらかというと、Pの方が肌は乾燥してるっぽいんですよ( ゚ノェ゚)コソーリ。
そうそう、コームで毛をすいてみると白いモノがチラホラと
目立つんです。
もしかしたら、目立たないだけでももちゃんもだったりして・・・(*ノωノ) イヤン。
冬場だけなら、乾燥が大いに関係してそうですよね。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:34 
  • URL 
  • [編集]

『さいふぁさん』


こんばんは(*^-^*)。
きゃ~さいふぁさん、襲われてしまったんですか(*ノωノ) イヤン。
思えば・・・よっぽどのことでない限り、あまり気にしないほうが
猫にも人間にとっても、良いのかもしれませんね(;>。<A アセアセ・・。
ちょびちゃ~ん!こたちゃ~ん!ママさんは二人の体を
心配してチェックしてくれたんだよぉ~( ゚ノェ゚)コソーリ。

  • !
  • momo@管理人
  • !
  •  2005/12/21 00:40 
  • URL 
  • [編集]

『猫のフケ』


こんにちわ。
猫のフケなんですが、ホワイトビネガーが効きそうです。(うちの子には効き目がありました)

  • !
  • ちき
  • !
  •  2006/01/27 01:53 
  • URL 
  • [編集]

『うちの子も・・』


うちの子ミント♀も最近抜け毛とフケが大量です。。ちきさんホワイトビネガーってどうやって使うんですか?よければ伝授お願いします。。
皆さんと同じでたぶん乾燥によるものだと思います。。アリゾナのフェニックスに住んでいるのですが、雨がまったくといっていいほど降らない土地で、砂漠地帯です。。砂埃はひどいし、静電気バチバチです。。

  • !
  • キアラ
  • !
  •  2008/01/19 08:36 
  • URL 
  • [編集]

Post your comment

 感謝です♪
秘密文書用

Trackback

このページのトップへ
