2005-12

     チェック! ご協力お願いします チェック!    ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 間違った野良猫対策に行政の指導を! (大阪) new!


     チェック! 里親さん募集中 チェック!      ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 生後1ヶ月の可愛い女の子 ・・・ ルネちゃん (東京) new!
        ! 片足を奪われた天使 ・・・ クロちゃん (大阪) (12/17 里親さん確定)
        ! 甘えん坊な女の子 ・・・ 結羅ちゃん (東京) (1/10 保護主Yさんが里親さんに!!)



                              --/--/--(--)

* PCが・・・ *

                              2005/12/27(Tue)
以前から、PCの調子が悪かったんですが。。。
ココにきて、いよいよやばくなってきました。
症状としては、突然電源が落ちてしまう・落ちてしまうと電源が入りにくい。
原因は、電源コードと本体の接触が悪いみたいなんです(ノ_-、)グスン。
今も、いつ切れてしまうか分からない状態でドキドキしながら書いています。
本当に、心苦しいんですが・・・
皆さんのところへの訪問もままならない状態です(´□`;)ハゥ・・・。

年末年始のご挨拶が、できるかどうか分からないので取り急ぎ今の状態を
お知らせしようと思いまして。。。

一応、電源コードが安定している時には、書き込み&ご訪問したいと思います。
(ただいま、携帯電話で電源コードを支え中(*ノωノ)。)

あと、おかしいのが・・・
今まで携帯カメラで撮った写真をPCに読み込むのに、「mini SD(16mb)」
をPCのサイドの差込(リムーバブルディスク?)で自動読み込みしてくれて
いたのに、
今は、ファイルが開いてしまうだけで読み込んでくれないんです(*-゛-)ウーン・・
もしかしたら、このままでは新しい写真をUPできないかも・・・
誰か、こんな症状を直す方法ご存知ですかぁ~!!!

父ちゃ~ん、PC買ってぇくでぇ~。

*Merry Christmas*

                              2005/12/25(Sun)
      Merry Christmas 

   皆さん、いかがお過ごしですかヽ(^▽^@)ノ。
   我が家は普段と変わらず、クリスマスムードの欠片もありません( ´艸`)ムププ。
   でも、ケーキだけはシッカリ作りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。
   なんと、今年も手作りに挑戦((((o・ω・)o))) ドキドキ♪
   今年は、イチゴではなくフルーツ缶で安上がりバージョン( ´艸`)ムププ。

    X’masケーキ(人間用)

   そして、今年はP&Nuts用を頑張って作ってみました!!!
   (以前、1度だけ作ったことがある同じ材料&同じ飾りつけ。)
   でも、きっと食べてくれるのはPだけ(*ノωノ) イヤン 。
   ナッツは、カリカリだけの方が良いようです(´□`;)ハゥ・・・。

   X’masケーキ(P&Nuts用)

       では、皆さんも良い X'mas を~♪
      20050904144108.jpg

*猫ブロガーに29(にくきゅう)の質問*

                              2005/12/23(Fri)
ねこブロガーに29の質問

猫好きさんの為のサイト 『Nyamazon』 に、「ねこブロガーに29の質問」
というのがありましたヽ(^▽^@)ノ。
ということで、ちょいと答えてみました。もし宜しければ、見ていって下さぁ~い(*^-^*)。

では、 【CONTINUE】 をポチッとお願いしまぁ~す♪ CONTINUE

*今朝の我が家とナッツの症状*

                              2005/12/22(Thu)
皆さん、ナッツを心配していただき本当にありがとうございます(ノ_-、)グスン。
早速、皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、まずは以前 獣医さんから貰っていた
毛玉症予防のチューブ式の薬 『ラキサトーン』 を、少量与えてみました。
そして、今朝の早朝ご飯は(今朝はAM6:00に催促されました。)部屋を暖かくして
ホットカーペットもONにし、ご飯はカリカリに少量の白湯を入れて与えてみました。
そのお陰か、今朝は食後に吐くこともなく、穏やかに寝て過ごせたみたいです(o^-^o)。

   すやすや
   あ~~~もぉ~一安心ですぅ~(*ノωノ) ミナサン,アリガトウゴザイマス

いつもは、早朝ご飯の時 食べたらすぐに私たちの寝室かコタツで寝るだろうと思い、
特に暖房も入れずに ご飯をあげたらすぐに私は寝室に退散していたんですが・・・
もしかたら、寒い中で急いでご飯を食べていたのと部屋が寒かったのとが、
早朝の嘔吐と関係していたのかも知れません(´□`;)ハゥ・・・
考えたら・・・ここ2~3日、かなりの冷え込みでしたもんね・・・(*-゛-)ウーン・・
今日から、早朝ご飯は暖房を入れて与えてみるようにしてみます!!!

そして、今日のコチラ関西ですが・・・
なんと、初雪が降りました(*ノωノ) イヤン。
暴風を伴った雪は、吹雪のようで物凄く圧倒されてしまいました(´□`;)ハゥ・・・。
今朝の風景  今朝の風景その2
その上、(関西電力によると)送電線によるトラブルで京阪神地区の一部地域にて
9時前から30分間程、停電になっってしまったんです(((( ;゚д゚)))アワワワワ 。
その一部地域に属していた我が家と地下鉄は、もちろん電気が止まってしまい、
父ちゃんは、しばし地下鉄が復旧するまで家で待機( ´艸`)ムププ。
で、その時 初めて気づいたんですが・・・
我が家の暖房器具は、全て電気に頼りきっていたということ・・・(>д<;)/ ヤラレタァー。
ガスファンヒーターも、電気で着火と運転がされてるんですよね(;^。^A アセアセ・・。
しかも、TVもコンポも付かないので情報が一切入らない・・・。
非常時のために、電気を必要としない石油ストーブと電池式ラジオは必要だと
実感しちゃいました(*-゛-)ウーン・・。

こちらは一時的な停電でしたが、新潟では 現在も停電が続いています。
一刻も早く、復旧されることを祈るばかりです。

* 早朝の嘔吐・・・ *

                              2005/12/21(Wed)
ここ2~3日、早朝のご飯の後 ナッツの嘔吐が続いてしまってます(ノ_-、)グスン。
(早朝ご飯・・・夏場はAM3~4時に叩き起こされてましたが、最近はAM5~6時になりました。)
でも、その嘔吐は早朝のご飯後だけなんですよね・・・(-_-;)。
その後、Pとの朝ごはん後も夕ご飯後も特に吐くようなことはないんです。。。
毛玉かなぁ~???
とても心配なんですが、父ちゃんと相談して様子を見ることに。。。
元気もあるし、熱もないようなので緊急を要するわけでもなさそうなんだけど・・・。
う・・・心配です(ノ_-、)グスン。

   ナッツのお手々
     だ・だ・だ・大丈夫ですか((((;>д<))/。

* 無反応・・・ *

                              2005/12/19(Mon)
我が家のナッツは、ほとんどオモチャで遊びません(*-゛-)ウーン・・。
今日もまた、必死こいてる母ちゃんの猫じゃらしに無反応・・・∑(´□`;)ハゥ・・・ 。

   ?
あのぉ~、猫じゃらし頭に乗ってますけど・・・( ゚ノェ゚)コソーリ。

   ??
あのぉ~、それ前髪じゃないんですけど・・・( ゚ノェ゚)コソーリ。

   猫じゃらしとP
あのぉ~、Pちゃん・・・それ猫じゃらしって言うんだけど・・・別にいいです(ノ_-、)グスン。

* BlogPeopleへ変更*

                              2005/12/18(Sun)
お友達のBlogお気に入りのBlogを、MyblogListに登録して
UP情報を自分のBlogに掲載していたんだけど・・・ 
それが最近、新サービスドリコムRSSというのに移行されたらしい。
でもなぁ~、その使い勝手がちょっと私向きじゃなかったみたい(*-゛-)ウーン・・
なので、思い切ってBlogPeopleに変更しちゃいました( ゚ノェ゚)コソーリ。
日付は掲載されないけど、新着は好きなマークで表示されるし、ポイントを合わすと
ポップアップで詳しい情報も見れるのよ(o^-^o) ウフッ。
なかなか良さそうなので、このまま少し様子を見てみようと思います。

ここ数日、その変更に手間取ってしまいなかなかお返事が書けませんでした(*ノωノ) ゴメンナサイ。
こういうことに疎いって、本当に大変ですよね(ノ_-、)グスン。
PC関連に明るい人が、羨ましい・・・(*-゛-)ウーン・・。

* 猫のフケ *

                              2005/12/17(Sat)
最近、ナッツの頭~背中にかけてフケらしきモノが目に付くようになってきた(*-゛-)ウーン・・。
(我が家はキジ猫だけど、やっぱり黒猫ちゃんも目立ったりするのかな(-w-).。o○?)
でも冬場は、シャンプーしないって決めたんだけどなぁ~(*-゛-)ウーン・・。
夏場は、気にならなかったのに・・・
いったい何が原因なんだろう(ノ_-、)グスン???
アレルギー?ストレス?乾燥?
ちょっと、猫のフケについて調べてみました。

※ 猫のフケの原因について
『フケが良く出るというのは、皮膚の角質層の代謝機能が高ぶっている
可能性があるらしい。
これは、季節による温度や湿度の変化・加齢・ストレスなどでも一時的に
増加することがあるそうです。
また、外部寄生虫に感染した場合や感染症にかかってしまった場合でも、
同様の症状がみられることもあるそうです。
対処法としては、(感染症やアレルギーでなければ)毎日のブラッシング
や週に何回かのシャンプーでも効き目があるそうです。
原因を見極めるためにも、一度かかりつけの動物病院で診察を受けられる
といいと思います。』


ナッツの場合、ノミや感染症って考えにくいんだよなぁ~(*-゛-)ウーン・・。
乾燥が原因なら良いんだけど・・・(*ノωノ)。
しばらくは、ブラッシングで様子を見ることにしようかな(;^。^A アセアセ・・。

   キャットタワー①
 外で犬の鳴き声がすると、2匹してキャット棚(タワーとは呼び難い3段式(*ノωノ) イヤン。)
 慌てて登る P&ナッツ です( ´艸`)ムププ。

* コタツから覗く顔・・・ *

                              2005/12/15(Thu)
ナッツがコタツから覗いていました(〃▽〃)キャッ♪
   コタツから①

気がつくと、白目をむいていました∑(´□`;)コワッ・・・。
   コタツから②


* 寒い日だから・・・ *

                              2005/12/13(Tue)
いつもお邪魔しているMeguさんのブログ 【我が家の日常*~そらまめ日記~*】 では、
ご実家で飼われているワンちゃんのサクラちゃんとMeguさんの飼い猫のそらちゃんと
まめちゃんの日常が書かれています(*^-^*)。
そのサクラちゃんとまめ&そらちゃんが、なんとも我が家のP&ナッツの関係に
非常に似ているんですよね(=^m^)クスクス。

仲が良いのか悪いのか( ´艸`)ムププ。
ワンが、悪ガキにゃんずに気を使っている様子まで(;^。^A アセアセ・・
でも、そんな微妙な関係のワン&ニャンの、仲良く寝ている姿が見れた日にゃ~
ノックアウト()キャッ♪
もぉ~~~本当に癒されちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ。

では、今日撮れたての写真。。。
コタツの中のP&ナッツですヽ(^▽^@)ノ。
(ちなみに我が家のコタツは、毎年電源OFF。ホットカーペットだけ弱でついている状態なんです。)

        仲良く昼寝中

   仲良く昼寝2

こんなにくっ付いて寝てくれたのは、 『この時』 以来です( ´艸`)ムププ。

* 肉球アンケート *

                              2005/12/12(Mon)
りゅうさんのブログ 【#猫屋敷計画】 にて 肉球アンケート を実施中。。。
私も、早速 参加させてもらいました(=^m^)クスクス。

我が家の愛猫 ナッツ なので、肉球は 『濃いアズキ色』。
   ナッツの前足       ナッツの後足
 ナッツ前足   ナッツ後足

ちなみに我が家の愛犬パピヨン
肉球はというと 『ピンクのまだら模様』 でした。
     Pの前足        Pの後足
 P前足   P後足

2匹とも、後足のほうが小さいのよね( ´艸`)ムププ。
(人間とは、逆ですね( ゚ノェ゚)コソーリ。)
毛色と肉球の関係って、きっと大いにあるんだろうな(*-゛-)ウーン・・
皆さん家の猫ちゃんの肉球は、何色ですかぁ~(=^m^)クスクス?

* 衝撃映像 *

                              2005/12/10(Sat)
ナッツぅ~~~~~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
  怖い顔

Pぃ~~~~~(((( ;゚д゚)))アワワワワ
  耳がぁ・・・

* 家事の邪魔!!第2弾 *

                              2005/12/09(Fri)
前回は、掃除機がけを邪魔しに来たナッツでしたが(;^。^A アセアセ・・
            ( 記事は、コチラ 『犬と猫の共同作戦』
そんな奴らが今回もまた、私の家事を邪魔しにやってきました∑(´□`;)ハゥ・・・
なんとも今回は、アイロンがけ・・・(>д<)/

  あったかぁ~い♪
    ナッツ : 「おぉ~暖っけぇ~()。」

  アイロン猫
    ナッツ : 「んっ?なにか(ーヘー)!」

  アイロン犬
     P  : 「寝むてぇ~♪」
    母ちゃん : 「ふぅ~┐(^。^;)┌ヤレヤレ。」

寒い季節になると、アイロン台もをとるアイテムになってしまうようです(*-゛-)ウーン・・

* 間違った野良猫対策に行政の指導を *

                              2005/12/08(Thu)
いつもお邪魔させてもらっているハッチーさんのBLOG 【ほっとはあとぶろぐ】
るんさんという方のBLOG 【猫のバザール】 で、ある呼びかけをされています。
その呼びかけとは、大阪の富田林市のある町で 町会によって建てられた

『野良猫に対する酷い誤解と人々への根拠なき不安や恐怖を煽り立てる内容の看板』
          の撤去を要請する呼びかけです。 (詳しくは上記ブログにて)

野良猫への対策は、動物愛護の精神に基づき、ただ排除すれば良いという考えでは
いけないはずです。
そういう短絡的な考えは、邪魔なものは排除、嫌なものは排除という、イジメや犯罪と
何ら考え方が変わらないと思うからです。
大人のこういう悪い考えは、必ず若者や子供に悪影響を与えてしまうはずです。
是非、この看板撤去と町会への最善の野良猫対策(「野良猫から地域猫へ」のような)を
指導してもらえるよう、皆さんで行政に働きかけてもらえないでしょうか。
   <宛先>
   大阪府 環境農林水産部 動物愛護畜産課 動物愛護グループ
         住所: 大阪府中央区大手前2-1-7
         TEL: 06-6941-0351
         FAX: 06-6949-1056
        Eーmail: dobutsuaichiku@sbox.pref.osaka.lg.jp


関西在住でありながら、富田林市でこんな看板がたれられているとは知らず本当に
驚きでいっぱいです。
微力ながら、早速メールで抗議・指導願いメールを送りました。
目先の害ばかりを見るのではなく、その排除行為を行うことによって人(子供)の心に
大きな暗いものを生み出してしまうことに気づいて欲しいです。
皆で地域猫として温かく見守っていく、そういうことが命の大切さを知ることに繋がり、
結局は犯罪を減らすことになると思うんですよね。
一刻も早く、行政の指導があるよう祈るばかりです


2005/12/8 追記~
るんさんのブログ 【猫のバザール】 にて、看板の写真が掲載されました。
是非、ご自分の目で確認してみてください。
本当に、想像以上の酷い看板にショックを受けてしまいました。
この看板の内容が本当なら、鳥インフルエンザ以上に地球規模で騒がれるはずだし、
今現在 多数の死人が出ていないと可笑しいはず!
本当に、一刻も早く行政の指導が入ることを願わずに入られません!!!

* 筋肉痛の理由・・・ *

                              2005/12/07(Wed)
ここ2~3日、ずぅ~っと筋肉痛でした(>д<) イタカッター。
原因は、分かっているんです・・・。。。ρ(--、) イジイジ・・
たぶん、気付いてられる方もいらっしゃると思うのですが(T。TA アセアセ・・

あの重たい○○○を抱えて、病院と家を往復したせいなんです( ゚ノェ゚)コソーリ

さぁ~○○○に当てはまるのは、何でしょう( ´艸`)ムププ。
答えは・・・

            CONTINUE

* 冬の嵐と我が家・・・ *

                              2005/12/05(Mon)
昨日(12/4)は、日本各地 スゴイ寒気と低気圧で荒れに荒れたみたいですね∑(´□`;)ハゥ・・・
(ついでにFC2も・・・。 IDがnの方は、本当に大変な一日だったと思います・・・ρ(--、)。)
こちら関西では、朝から雨&かなりの冷え込み・・・
そして、その雨が午後に入ると急に激しく降り出しはじめ、しまいには直径5㍉程の
ヒョウや雷までなる始末(>д<)/ ヒェー!フユノアラシダァー。
そのせいか交通機関への影響も出はじめ、JR西日本のある区間では 落雷のため
電車が一時不通になるという影響も出ました(^_^;)。

そんな中、我が家はというと。。。

皆、コタツの中に 冬ごもり状態 ∑(´□`;)ハゥ・・(唯一、父ちゃんは出勤( ゚ノェ゚)コソーリ。)
でも、その静けさは 午後に入りが鳴り出すと一変しました(爆)!!!
というのも、Pもナッツも 夏以来の雷にかなりビビッたようす( ´艸`)ムププ。
ナッツ が、『もみチュ~』する為に私の膝の上に乗ってくると、慌てて「僕もぉ~(>0<)。」
って言わんばかりにも無理やり膝の上に乗ってきちゃいました(;^。^A アセアセ・・
って、私の膝は 2人も乗れるほど余裕ないっちゅうねん(>д<)/ ムリヨォー。
膝のり猫
     
        無理やり


猫背日和さんのBlogにて 【ひざ猫祭り】 を開催中ヽ(^▽^@)ノ♪
早速、私も参加させてもらっちゃいました((((o・ω・)o))) ドキドキ♪

* 12月 ウンP記録 *

                              2005/12/04(Sun)
   12月1日(木) AM 8:20  unp (pipi AM8:20◎ PM5:30○)
   12月2日(金) PM 8:40  unp (pipi AM7:40◎ PM8:20◎)
   12月3日(土)  なし     (pipi AM7:20○ PM6:40○)
   12月4日(日) AM 0:10  unp (pipi AM0:15△ AM9:00△ PM6:40△)
   12月5日(月) AM 9:35  unp (pipi AM1:10△ PM7:00◎ PM9:50△)
   12月6日(火) PM 9:25  unp (pipi PM2:25◎)
   12月7日(水)  なし     (pipi AM1:00△ PM12:15△ PM9:20△)
   12月8日(木) CONTINUE

* ナッツの予防接種 *

                              2005/12/03(Sat)
結局 ・・・ 続きのUPが遅くなってしまいました(;^。^A アセアセ・・

まずは、病院の待合室。。。
待合室には、先にシーズーとヨーキーが診察待ちで良い子に待ってました。
病院 JIROくん
順番を待っていると、病院のアイドル犬『JIRO』くんがご挨拶しに来てくれました(*^-^*)。

そして、ナッツの順番が回ってきた((((o・ω・)o))) ドキドキ♪
先生にご挨拶して、ナッツを診察台へ。。。
検温中
    先生「体温は平温ですね(*^-^*)。」
    私「ほっ♪」
    じゃ~次は、心音チェック。。。
   聴診器
    先生「心音も異常なしです(*^-^*)。」

    そして、次は恐ろしい体重測定(*ノωノ) イヤン
   体重測定
うっうっ∑(´□`;)ハゥ・・・
前回計った時(4.8㌔)、できればこれ以上増やさないようにって言われていたのにぃ~(ToT)/~~~

私「(恐る恐る)あのぉ~これぐらいの骨格なら、理想体重はどれくらいですか(;^。^A アセアセ・・?」
先生「そぉ~ですね(笑)。ちょっとお腹に脂肪がありますね(笑)。これぐらいなら4.5㌔程かな。」
やっぱり。。。ρ(--、) イジイジ・・・500gかぁ~(´□`;)ハゥ・・・ 大変だなぁ・・・(~_~;)

肝心の注射シーンは、ナッツが動くと危ないので私も動けませんでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
診察台の上のナッツはというと、まさしく 『借りてきた猫』 状態(笑)。
看護士さんに「すっごく良い子ですね(o^-^o)。」って褒められちゃいました(〃▽〃)キャッ♪

家に帰ってからナッツは、暫く「ニャーニャー」とウロウロしながら心細そうに鳴いていました。
(やっぱり、怖かったんだよね(T-T)・・・ )
あと通常のワクチンとはいえ、突然アナフィラキシーショックを起こさないとは限らないため
1時間ほど、ナッツを注意深く観察しちゃいました(;^。^A アセアセ・・。
(アナフィラキシーショックは、だいたい15分以内に出る場合が多いそうです。)

ちなみにナッツが接種したワクチンは、『フェロバックス3』という3種混合ワクチン。
今日のナッツの診療費は・・・・・
   再診料      なし
   3種混合ワクチン 4200円(税込み)
   肛門絞り     サービス (←猫は定期的に絞らなくて良いと言われました(^_^;)。)

今回、行き帰りも非常に大人しく、とっても良い子のナッツでした(o^-^o) ウフッ。 CONTINUE

* 今日の予定・・・ *

                              2005/12/03(Sat)
今日は、ナッツの予防接種の予定。。。(>д<)/ イタイゾォー

今回は、毎回忘れてしまう写真を何とか撮ってきたいと思っています(;^。^A アセアセ・・・
果たして・・・予防接種の風景をUPできるのか((((o・ω・)o))) ドキドキ♪

病院より戻ってきしだい、続きをUPしたいと思いまっすo(^-^o)(o^-^)oワクワク

* ヤモリ発見!その時2人は・・・ *

                              2005/12/01(Thu)
今日、ベランダで干してた布団を取り込んでいたら・・・
布団の下の壁にヤモリが張り付いているのを発見してしまった(((( ;゚д゚)))アワワワワ
もぉ~超・虫&爬虫類嫌いの私は、一瞬・・・(・_・o)ん?
その後、思わず絶叫しそうになってしまった(>д<)/ ンギヤァー(( アタフタ(><;)(;><)アタフタ ))。

   yamori2

   yamori
しかし、助けを求める相手は 例の二人しかいてません∑(´□`;)ハゥ・・・

とりあえず、ナッツに助けを求めてみる・・・
   何?
ナッツ: 「あんな、オイラは動かんもんには興味無いねん( ゚ノェ゚)コソーリ。」
母ちゃん: やっぱり。。。ρ(--、) イジイジ・・・
母ちゃん: Pちゃぁ~ん、やっぱりアンタしかいないわぁ~!!!

          CONTINUE
このページのトップへ
