FC2ブログ

2005-11

     チェック! ご協力お願いします チェック!    ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 間違った野良猫対策に行政の指導を! (大阪) new!


     チェック! 里親さん募集中 チェック!      ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 生後1ヶ月の可愛い女の子 ・・・ ルネちゃん (東京) new!
        ! 片足を奪われた天使 ・・・ クロちゃん (大阪) (12/17 里親さん確定)
        ! 甘えん坊な女の子 ・・・ 結羅ちゃん (東京) (1/10 保護主Yさんが里親さんに!!)


* 愛猫・愛犬の為にできること・・・ *

                              2005/11/16(Wed)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ※ 是非、下記の項目をクリックしてみてください。
        【環境省】 パブリックコメント 11/17まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※ 環境省のパブリックコメントとは、環境省がまとめた動物達の為の法案(素案)に
  「この法案に改善等の意見はないですか?」と国民に意見を求める事です。
  これに参加すると言う事は、法案を読み改善して欲しい点を環境省に伝えるという事です。
  詳しくは、上記 『【環境省】 パブリックコメント 11/17まで』 をクリック願います。


環境省のパブリックコメント参加呼びかけに一言・・・

・ 自分一人の参加の有無に対した差はないと思っている方
・ どうせ行政は、動かないと悲観的に思っている方
・ 自分はペットショップで動物を購入しないから関係ないと思っている方

参加に対して消極的に思っている方には、それぞれ思うところがあると思います。
実際、私自身、前回のパブリックコメントを知った時
「私一人参加しなくても・・・」
そう思ってなかったと言えばウソになります。

でも、人間に虐げられている動物達を救えるのも、また人間であり、
声をあげれない彼らの代弁をしてあげられるのも、人間である私たちにしかできません。

でも残念ながら、動物を飼っていない人・動物と暮らした事のない大半の人には、
彼らの声が聞こえない場合が多いのです。

だからこそ、彼らと共に暮らし、いつも彼らの声を聞いている人には是非とも参加して
ほしいのです。

前回のパブリックコメントのお陰で、今回の素案には良い案もたくさん盛り込まれています。
決して私達の声(代弁)は、ムダではありません。

なんとなく「パブリックコメントだなんて、取っ付きにくいなぁ~(-_-;)。」と思われている方、
是非、今の素案を読むだけでもいいと思います。
そして、「?」と思われた箇所に赤線を引いてみて下さい。
その赤線が、あなたの傍らで優しく微笑みかけてくれる彼らの声です。
スポンサーサイト



このページのトップへ