2005-10

次のページ
     チェック! ご協力お願いします チェック!    ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 間違った野良猫対策に行政の指導を! (大阪) new!


     チェック! 里親さん募集中 チェック!      ※ 是非 クリックしてください。
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ! 生後1ヶ月の可愛い女の子 ・・・ ルネちゃん (東京) new!
        ! 片足を奪われた天使 ・・・ クロちゃん (大阪) (12/17 里親さん確定)
        ! 甘えん坊な女の子 ・・・ 結羅ちゃん (東京) (1/10 保護主Yさんが里親さんに!!)


スポンサーサイト

                              --/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 10月 ウンP記録 *

                              2005/10/31(Mon)
   10月1日(土) AM 10:50 
   10月2日(日) PM 9:00  
   10月3日(月)  なし 
   10月4日(火) AM 0:30  
   10月5日(水) PM 9:10  
   10月6日(木)  なし 
   10月7日(金) PM 12:50  
   10月8日(土) PM 8:10  
   10月9日(日)  なし 
  10月10日(月) AM 9:00  
   10月11日(火) PM 10:45  
   10月12日(水)  なし 
   10月13日(木) AM 10:35  
   10月14日(金) PM 10:30  
   10月15日(土) PM 11:15  
   10月16日(日)  なし 
   10月17日(月) AM 0:30  
   10月18日(火) PM 8:00  
   10月19日(水)  なし 
   10月20日(木) AM 9:15  
   10月21日(金) PM 8:15  
   10月22日(土)  なし 
   10月23日(日) AM 10:00  
  10月24日(月) PM 8:50  
   10月25日(火)  なし 
   10月26日(水) PM 7:00  
   10月27日(木) PM 11:30  
   10月28日(金)  なし 
   10月29日(土) 前日深夜~AM  
   10月30日(日) PM 7:00  
   10月31日(月)  なし 

     ・・・ 砂交換した日
スポンサーサイト

* ハロウィ~ン *

                              2005/10/31(Mon)
Trick or Treat!

        はろうぃ~ん

               Happy Halloween!
CONTINUE

* P&Nutsのしっぽ・・・ *

                              2005/10/30(Sun)
chibiさんのブログ 【ももちょび日記】 と
ゆうさんのブログ 【ねこあそび】 で、猫ちゃんの尻尾の話が出てたので、
私も便乗しちゃってP&ナッツの尻尾を大公開(笑)♪

Pのしっぽは、モハモハ。。。
Pのしっぽ
たまに気付かず、踏んでしまうことも(^_^;)ゴミンPちゃん。
散歩の時は、よく引きずるので先の毛の部分だけゴムで束ねてます。
家にいる時は、尻尾はほとんど背中に乗っかっている状態(笑)。
しかし、Pの尻尾でビックリしたことがあるんです!!!
なんと、Pは滅多に尻尾をふりません(-_-;)。
嬉しい時も、喜びでいっぱいの時も、滅多に振らないのです・・・。
(振ったとしても、ユ~ラユ~ラ程度(^_^;))
「犬って、尻尾をブンブン振るもんじゃないのぉ~~~\(◎o◎)/!」
初めは、すっごいビックリしたもんですが、今ではこの子のチャームポイントだと思っています。
いいんだよねぇ~♪尻尾を振らなくったって、Pちゃんは顔いっぱいで表現できるもんねぇ~

続きまして・・・
ナッツのしっぽは、ポキッ。。。
ナッツのしっぽ
長~い尻尾の先が、ポキッと1ヶ所おれているんです。
いわゆる、鍵シッポ♪
(長さは、約28cmでした!)
知っている人は知っている♪知らない人は覚えてね♪
猫ちゃんの折れた尻尾は、世間では『幸せの鍵シッポ』と言って
幸せを引っ掛けてくれると言われているのよ

ナッツのしっぽ

ナッツのしっぽ
でも、ナッツのシッポが折れているのに初めて気付いた時は、猫飼い初心者の私は
『chibiさん』と同じく「げげ・・・骨折しちゃってる!」と思ってしまったのです(-_-;)。
しかも、ちょうどナッツの真菌症でお世話になっていた獣医さんに、
「骨折しているみたいなんです(T-T)。」と相談してしまったことが・・・(-_-;)。
恐るべし、猫飼い初心者・・・
CONTINUE

* ナッツが我が家の家族になるまで *

                              2005/10/29(Sat)
    カテゴリーに、ナッツの生い立ちを追加しました。

          ん?

  以前、書いた記事をカテゴリー分けしただけなんですが
       3話完結 ですので、もしよければ見て行って下さい(#^-^#)。
CONTINUE

* 嬉しい事には,おまけ付き・・・ *

                              2005/10/28(Fri)
ナッツの朝は早い・・・
これは、今に始まった事ではないんだけど・・・

寝室で寝るようになる前は、いつも早朝?深夜?のAM3:00~AM5:00頃に
ナッツ: 「なぁ~ごはぁ~ん!」
     「なぁ~!」
     「なぁ~って!」
     「お腹すいたぁ~!なぁ~!」

と言いながら寝室にやって来、私が起きるまでそれを続けます(-_-;)。

私が「ハイハイ!ごはんね。」と起きると、声のトーンが1トーン上がって
「あ~ん。ご飯だぁ~。やったぁ~♪」と言いながら、喜んで私を台所まで
扇動してくれるナッツ(^_^;)。

ナッツにご飯をあげて、食べ終わるのを待たずに私はそそくさと寝室へ・・・
すると、食べ終わったナッツが・・・
「あ~ん。何処ぉ~?何処おんのぉ~?なぁ~?どこぉ~?」
おいおい、毎日毎日同じことの繰り返しやないか!
寝室に決まってるやろっ(-_-;)。

と、心の中でツッコミを入れながら・・・
「ココよぉ~。ココにおるよぉ~。」と起き上がって呼んでやると
ナッツは、「あ~ん。こんなとこにおったん?探したやぁ~ん。」と言いながら、
シ~ンと静まる寝室に響き渡るほどの重低音でゴ~ロゴ~ロ言いながら近寄って来、
膝の上に乗ってきます。
それから、暫く指チュパが始まるのです(-_-;)。
あ~もちろん、私の指ではありません。
小さい頃からの癖、もしかしたらお母さんと逸れた時からの癖かもしれません・・・(涙)
自分の後足の指を、お乳を飲むように手もみも入れながらチュパるのです。
その後、眠りに・・・・・・・
って、おいおい膝の上で眠るなよ(TдT)/!
そして、私はアクロバティックな体勢をとるように、あぐらをかいたまま後ろへ体を倒し、
ナッツを膝に乗せたまま眠るのです・・・(T-T)。
もちろん、朝、股関節がおかしくなるのは言うまでもありません。

それが最近、寝室に寝るようになってからは私の起こし方が変わったんですよねぇ~(-_-;)。

今ナッツが気に入って寝ているビーズクッションは、ちょうど私の頭の真上に置いてあります。
そして私は、毎日あの魔の時間になると決まって悪夢を見るようになったんです。

その夢は、とても痛く・・・そうして何か引っ張られるような・・・そんな感覚・・・

って、\(◎o◎)/!
眠い目を擦りながらナッツに目をやると、ビーズクッションに納まってニンマリ笑いながら
私を見つめているナッツがそこに・・・(-_-;)。
そして、真っ直ぐ伸びた悪魔の手・・・
手?手?手ぇ~~~~~って!!
ということは、悪夢の原因はお前だったのかぁ~\(◎д◎)/!!!

そうなんです(-_-;)!
最近ナッツは、鳴かずに私の髪を引っ張って起こすことを覚えてしまったんです(T-T)イタイ。
念願の一緒に寝るという嬉しい出来事には、悪夢というおまけがついていたんですねぇ~(苦笑)。
          うっしっし~

CONTINUE

【環境省】 ペットショップ等に関する法改正に意見を国民より募集中

                              2005/10/27(Thu)
   【環境省】 動物取扱業・特定動物等改正法に関する意見を募集

   是非、環境省のパブリックコメントに参加してください!!
      ・ 動物愛護に興味がある方
      ・ 動物が好きな方
      ・ 動物を飼っている方
      ・ ペットショップで働いている方
      ・ ショップの現状を改善したいと思っている方
      ・ 繁殖場などの改善を希望する方など・・・
              より多くの方に、参加をお願いしております。


中央環境審議会動物愛護部会で、動物取扱業・特定動物等に係る政省令等に関する
答申の案が取りまとめられました。
そして、環境省はこれに関して意見を、国民である私たちに広く募集するそうです。

要は、今回の法案(素案)を読み、改善して欲しい点などを
     メールまたは郵送・FAXで送るだけで良いのです。


期間は、10月18日(火)~11月17日(木)の間です。
詳しくは、 環境省のHP にて。


また、是非チェックしていただきたい点があります!!
「動物取扱業に関する基準等」(素案)の8ページ目
[3 動物の管理] (1)ー①
  販売業者にあっては、離乳等を終えて当該動物種と同じ種類の餌を自力で食べる
  ことができるようになった個体
を販売に供するものであること(哺乳類に限る。)

上記の赤字部分なんですが、以前ブログでも記事にした*赤ちゃんペットの販売禁止へ*
に抜け穴を作るような内容の案なんです!!
もし販売業者が、まだ離乳食時期の子犬・子猫に悪意を持って成犬・成猫用の食事を与え、
販売に踏み切った場合どうなると思われますか?
明らかに、法に触れずに幼齢の子の販売を容認するようなものです。
また、販売を容認させるだけでなく、子犬・子猫に成犬・成猫のフードを無理やり
与えることによって、栄養不足による子犬・子猫への悪影響が懸念されます。
そして、このような悪い販売業者(繁殖者)は必ず出てきます!!!
ここは、具体的に数字にて○週齢以上(最低でも8週齢以上)と明記していただき、
必ず幼齢の子の販売を禁ずる方向へ持っていかなければならないと思います。
もし、パブリックコメントに参加される際は、この件に関しても記載していただければ幸いです。


私は、前回の動物愛護法の改正時、自分なりに一生懸命考えた案を郵送にて
パブリックコメントに参加致しました。
難しく考える必要はありません。
環境省にある資料を読み、改善して欲しい点などをメールまたは郵送・FAXで送る
だけで良いのです。
あと、書き方や本文のテキスト形式などは、環境省のHPに掲載してあります。

是非、より良い案 且つ 動物に優しい案にしていく為にも、皆さん参加していただける
と嬉しいです。
また、 トラバ・リンク・転載 全てフリーですので、より多くの方に広めて
いただければ嬉しく思います(#^-^#)。
(その旨、コメント欄に一言残していただけましたら幸いです。)

この記事のトラックバック先は 【なんだ神田日記】 の コチラの記事 です。
※ ペットについてのニュースや行政の動きを追っておられる、大変ためになるblogです。


2005/10/27 追記~
なんだ神田日記】 のidesさんのブログにて
「動物取扱業、特定動物等に係る政省令等に関する答申の案」
の説明会に参加されたご報告が掲載されています。
動物取扱業・特定動物政省令答申案説明会について クリック


2005/11/10 追記~
また、Mintさんのブログ「 Something New 」でも、パブリックコメントについて
記事を掲載されています。
とっても、心に響く内容です。
是非一度、皆さんもご覧になって頂けると嬉しいです。

* 嬉しい事がありました!! *

                              2005/10/25(Tue)
Pは、私たちにベッタリなんですが・・・ナッツは(そんなPに遠慮しているのか?)
結構、私たちと距離を置く一匹狼なヤツ!

ナッツを去年の10月に保護したてから暫く、踏みつけるといけないので寝る時は
いつもケージに寝かしつけていたんですが・・・
それがいつの間にか癖になってしまって、ケージのドアを開けていても
寝る時は一人で寝るようになってしまったんですよね(-_-;)。
そして季節が冬を迎えると、普通なら私たちの寝室の布団で寝ても良いものなのに・・・
コタツの中で一人でご就寝・・・。

えっ?えっ?猫って、飼い主さんの布団で一緒に寝るもんじゃないのぉ~~~(TдT)/。
それが、猫と暮らす醍醐味だと思っていたのにぃ~~~~~(TдT)。
とっても、カルチャーショックでした(T-T)。

そして、季節が春になり夏になると━━━━━今度はリビングに隣接した洋間の腰高の
箪笥の上で寝るようになりました(-_-;)。
もちろん、簡易ベッドを作ってやりました(T-T)。

うっうっ・・・ 良いもん良いもん耐えるもん(T-T)。

そして待望の季節、秋がやってきました!
すると、寒くなってきたせいか?Pのいない隙に寝てみたビーズクッションの感触が
忘れられないのか?
今まで、食後に自分から登って寝る程とても気に入っていた箪笥の上に
一切寄り付かなくなったのです\(◎o◎)/!
(抱っこして乗せてやっても、慌てて飛び降りるほど)

そんなナッツが、ここ最近 夜になるとコッソリやってきては枕元に設置している
(Pのベッド用にしている)ビーズクッションに寝るようになったのです(笑)。
もちろん、Pはナッツに驚いて退いちゃうんですよね(^_^;)。
ナッツに寝床を譲ったPは、私たちの布団で寝たり、隣に置いている座布団で寝たり(^_^;)。
(ごめんよPちゃん、お金が入ったらP用にもう一個ビーズクッション買ってやるから。)

おっおっ、コレは良い兆候じゃないか!
今まで、就寝時には寝室に寄り付きもしなかったナッツが枕元で一緒に寝てるよぉ~~~(TдT)。

そしてとうとう、今朝とっても嬉しい出来事がありました(#^-^#)ムフ。

なんと、ナッツが私の布団の中に入ってきたんです!!!

きゃ~~~コレよコレ!!!
コレを、待ってたのよぉ~~~(TдT)/。
もぉ~あまりにも嬉しくって、体も動かせず寝返りも打てず・・・
ただひたすら、懐に寝ているナッツを思ってジーとしちゃいました(笑)。
しかも、ブログまで長文に・・・(^_^;)。

また、コタツが登場したら一緒に寝てくれないかもしれないけど・・・
コタツが登場するその日まで、一緒に寝てくれたらなぁ~と思う今日この頃です(#^.^#)。

    日向ぼっこ中のナッツ       Pの日課(ベランダの小窓から監視中)日向ぼっこ①Pの日課

* 迷子情報 №11 *

                              2005/10/24(Mon)
迷子猫レスキュー隊

*迷子情報 №11*

たくさんの猫ちゃんが、迷子になっています。
もし、お近くの子がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。
一日も早く猫ちゃんたちが、お家に帰れますように・・・。
是非【続きを読む】をクリックお願いします。

           【迷子猫掲示板・保護猫掲示板】 クリック CONTINUE

* 二人仲良く・・・ *

                              2005/10/23(Sun)
       我が家の窓から

母ちゃんが外を眺めていると・・・
隣で、2人仲良く一緒に並んで眺めてました。

CONTINUE

* 小出しに子猫時代 *

                              2005/10/22(Sat)
        ん?

テーブルの下にいてるナッツを撮ったので、ちょっと写真が暗いんですが・・・
一番お気に入りの写真です(#^-^#)。
生後1ヶ月半くらいのナッツ♡ CONTINUE

* 迷子情報 №10 *

                              2005/10/21(Fri)
迷子猫レスキュー隊

*迷子情報 №10*

たくさんの猫ちゃんが、迷子になっています。
もし、お近くの子がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。
一日も早く猫ちゃんたちが、お家に帰れますように・・・。
是非【続きを読む】をクリックお願いします。

           【迷子猫掲示板・保護猫掲示板】 クリック CONTINUE

* どすこい♪ *

                              2005/10/20(Thu)
        どすこい♪

う~~~ん。
ナッツの体型が、だんだんと堂に入ってきました(^_^;)。
現在、体重5㌔ほど・・・
獣医さんより、4.8㌔を超えないようにと言われていたのに(-_-;)。

すっかり首輪が見えません(T-T)。
のぉ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(TдT)/。 CONTINUE

* 迷子情報 №9 *

                              2005/10/20(Thu)
迷子猫レスキュー隊

*迷子情報 №9*

たくさんの猫ちゃんが、迷子になっています。
もし、お近くの子がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。
一日も早く猫ちゃんたちが、お家に帰れますように・・・。
是非【続きを読む】をクリックお願いします。

           【迷子猫掲示板・保護猫掲示板】 クリック CONTINUE

* 迷子情報 №8 *

                              2005/10/19(Wed)
迷子猫レスキュー隊

*迷子情報 №8*

たくさんの猫ちゃんが、迷子になっています。
もし、お近くの子がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。
一日も早く猫ちゃんたちが、お家に帰れますように・・・。
是非【続きを読む】をクリックお願いします。

           【迷子猫掲示板・保護猫掲示板】 クリック CONTINUE

* 無理やりシャンプー日和 *

                              2005/10/18(Tue)
   シャンプー後  シャンプー後

そろそろPのシャンプーをしないとって思っていたんですが・・・
突然、先程思い立ってシャンプーしちゃいました(笑)。

残るは、ナッツどん・・・(^_^;)。
どうしようっかなぁ~って、ちょっと考えたんですが、ついでにシャンプーしちゃうことに(笑)。
ナッツは、超・迷惑そう(-_-;)。

一応シャンプーは、Pは1ヶ月に1度、ナッツは2ヶ月に1度と決めているんですが・・・
ナッツの場合、ドライヤーが苦手なので風邪をひかないように11・12・1・2・3月のシャンプーはお休み、
4・6・8・10月の年4回に限定してやってまぁ~す(#^.^#)。
でも、短毛種で室内飼いならシャンプーは無用ってご意見もあるので、
いつもどうしようか悩みながらシャンプーしてるんですよね(^_^;)。

皆さん家のシャンプー事情は、どうですか???

* TVをみる猫 *

                              2005/10/17(Mon)
        TVを見る猫

小さい頃、ナッツはよくTVを見ていた。
最近では、めっきりその姿も見なくなった。
・・・・・・・・・・寂しい・・・・・。

皆の猫ちゃん達も、よくTV見たりしてますかぁ~?

あ~あの後姿、とっても可愛かったのになぁ~。
猫心をくすぐるような番組、何かないかしら(笑)。

* よく当たる・・・!? *

                              2005/10/16(Sun)
こちらが、かの有名な良く当たるという『占い師』さんですか。

箱入り息子
へいらっしゃい!何を占いましゅか?

え~っと、将来お金持ちになれますかね?

箱入り息子
ちょっと、待ってて下しゃい。

え~ボールペンで占うの?

       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

ガックシ
無理でしゅね・・・(T-T)。

なんでアンタが落ち込むのっ!

* 埼玉『猫』事件の真相 *

                              2005/10/15(Sat)

埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで6日、就寝中の認知症の女性(88)が猫に右足の指を
食いちぎられたとされた事故について、NPO法人「アニマル・サポート・メイト」
(さいたま市、野田静枝代表理事)や動物愛護団体など計5団体が12日、県警加須署や
保健所に事実関係の調査を求める考えを表明した。
 野田代表理事は「猫に人間の足の指を食いちぎる能力があるとは考えにくく、
過去にそうした例を聞いたこともない」などとして、猫の仕業とは考えられないと説明。
この猫を保護している保健所に、処分しないよう求めた。
野田代表理事は「不審者が猫が好きなものでおびき寄せるなど人為的な原因も考えられる。
事件の可能性も調べてほしい」と話している。【秋本裕子】
(毎日新聞) - 10月13日1時57分更新


<女性足指けが事件>「猫犯人説」に異論噴出 無実の声も
埼玉県の特別養護老人ホームで就寝中の女性(88)が右足指を食いちぎられた事件で、
猫の仕業の可能性が高いとする警察の見解に対して、疑問の声が出ている。
12日、NPO法人「アニマル・サポート・メイト」など動物愛護の5団体は
「猫の犬歯は左右2本しかなく人の骨をかみ切れない」などと“猫犯人説”を否定した。
(毎日新聞) - 10月13日13時8分更新


●埼玉県警察:電話 048-832-0110(代)
 http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/
●:加須保健所:0480-61-1216
 埼玉県保険医療部サイト
 http://www.pref.saitama.lg.jp/ken/ken_04/02_04.html
●埼玉県動物指導センター春日部支所:048-735-2451
 埼玉県動物指導センターサイト
 http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BB02/top.htm

先日、寝たきりの女性(認知症)の右足の指(第一関節)が全て、何者かに食いちぎられる
という事件が発生した。
窓は少し開いた状態で、網戸には穴が開いていたらしい。
ちょうどその時期、中庭に2週間ほど前から猫がいたのが確認され
念のため捕獲された
猫の口の周りには、血らしきものが付いていたとされる。

しかし、警察の方では一切、猫が犯人だと断定はしていないそうです。
全てマスコミによる勝手な報道と警察は口をそろえている。

この、憶測の報道で罪も無い猫たちが、━━━━━━決して、捕獲されている1匹の猫
だけで済む話ではないと思う。━━━━━━何らかの被害を被らない事を祈るばかりである。

現在、NPO(特定非営利活動)法人「アニマル・サポート・メイト」(さいたま市)
など動物愛護の5団体が『猫犯人説』に異を唱えている。

私も、一愛猫家として、とても納得できる事件じゃないと感じていた。
開いている窓・網戸の穴・口の周りが赤い猫・・・
あまりに出来すぎていて、反対に可笑しく感じる。
しかし、この事件を聞いた何人の人が鵜呑みにしただろう・・・。
猫を飼ったことの無い人・猫の特性を知らない人・・・
この、一つの報道で猫が恐ろしいモノと判断されてしまっては堪らない!
猫は、とても慎重で臆病。
自分より大きなモノ、しかも生きている(生きている気配がある)モノを、
息の根も止めずに食すなんてことはありえない。
そこに、何らかの人為的なモノが関わってこない限り、到底無理な話である。
そう感じるのは、決して私だけじゃないでしょう。

しかし、忘れてはいけないのは一番の被害者は足の指を食いちぎられた女性です。
そして、次に罪を着せられた物言わぬ猫。
女性の快復を祈りつつ、一日も早く真相が解明されることを願ってやみません。

この事件について詳しく書かれたマオさんのブログです。
【MAOlog 風立つままに】

同じく『猫の冤罪続報』が書かれているブログです。
【黒猫君ブログ】


2005/10/15 追記~
【吉報】 捕獲された猫ちゃん、殺処分されないことが決定したそうです!!!
詳しくは、【MAOlog 風立つままに】の続報にて

http://d.hatena.ne.jp/kazesk/20051015/1129327722

* 赤ちゃんペットの販売禁止へ *

                              2005/10/14(Fri)
本日13日 環境省は来年6月より犬・猫を念頭に生後間もないペットの販売を
禁止にすることを決定したそうです。
(具体的な販売開始できる時期は調整中としている。)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051013-00000052-mai-soci

日本のペットショップのほとんどが、生後2ヶ月未満の子犬子猫を
販売しているんじゃないでしょうか。
一番大事な社会性を身につける時期に、たった1匹展示ケースに
入れられているのは珍しくないはずです。

余談ですが・・・
多数あるペットショップの中には、生後2ヶ月未満の子の食事の回数を
2回と決めているところもあるそうです。
その理由は、ウンチ・オシッコの回数・量をコントロールする為。
生後2ヶ月の子は消化器系がまだ未発達なので、消化を助ける為にも
最低4~6回に分けて与えてあげるのが理想なのに・・・。
購入した飼い主にも、「あ~食事は2回で良いですよ。」という始末。
売るが為に、そこまでして『世話は簡単!』というイメージを植えつけたい
心理にには悪意すら感じます。

あと、問題あるのが販売方法。
小さな子犬子猫を抱かせて情に訴え掛ける販売方法をとっている
ショップもあると聞いています。
子犬・子猫が寝ていようとお構いなし!
「買ってくれれば、それでよし」なんて無責任なやり方は、
結果捨て犬捨て猫を助長しているにすぎません。
また、売れ残った子たちの行く末は?
そんなことを考えると胸が締め付けられて震えが止まりません。
目を覆う事しか出来ない自分が、とても腹立たしいです。
できれば、ヨーロッパなどのようにショップでの生体販売自体を
なくして欲しいと願って止みません。

本当に、徐々にゆっくりなペースではあるけれど、動物の為の法律が
出来つつあります。
まだまだ先進国の中で、スゴイ遅れをとってはいるけれど、
一日も早く動物に優しい国になってほしいです。


動物愛護読本 『犬を飼うってステキです か?』

* 里親詐欺 *

                              2005/10/13(Thu)
里親詐欺

前々から、里親募集のサイトなどで書かれていたので何となくは知っていました。
しかし、実際に実感したのは、恥ずかしながら(ブログにも書いていますが)
今は我が家の一員になった『ナッツ』の里親さんを探した時です。
自分の手で保護した大切な子・・・2時間おきにミルクを与え、ウンチやシッコの
世話(介助)、真菌症を患い治療の日々を一緒に乗り越え共に過ごした大切な愛しい子。
この子に、温かくて安らぎを与えてくれるような優しい家族を見つけて
あげる事が私の使命なんだと思い、色んなサイトを調べまくりました。
そして実感したのが、少なからず里親詐欺が横行している事、その中から
里親さんを見極めるのは本当に難しい事ということでした。
見極める判断材料は、メールの内容と電話の印象・・・。

もしかしたら、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
そんな大事な判断材料を逆手に取った、とても酷い里親詐欺事件が
大阪で起きてしまいました。

【 ”猫里親詐欺”を告訴!!! 】 クリック

しかも、この詐欺事件が起きた時期は、ナッツの里親さんを探していた
時期と丁度ダブっているのです。
もしかしたら、私のナッツも この酷い里親詐欺の犠牲者になっていた
かもしれない!!
そう思ったら、震えが止まりませんでした。

何故、こんな酷い事ができるんだろう。
何故、信じて疑わない小さな子を裏切れるんだろう。

我が家のナッツは、里子に出さずに我が家の一員になりましたが、
この犠牲になった子達の保護主さんも、決して里子に出したくて
出したんではないと思うんです。
できれば、家族の一員にしたかった。
しかし、色々な事情で、自分の家にいるよりも大切にしてくれるだろう
と思う家族に泣く泣く里子に出したと思うんです。
それは、身が切られる思いじゃないでしょうか。

そんな保護主さんの気持ちを、無情にも踏みにじる里親詐欺は、
決して許される事ではありません。
たかが野良猫のことと、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
しかし、多少なりとも共に過ごした時間は本当に何事にも変えがたいものです。

私も微力ながら、二度とこんなことは起きて欲しくないと願いをこめて、
署名を送ろうと思います。

2005/10/11 追記~
署名の期日が延長になりました。
より多くの方に賛同いただけますことを願っております。

* 初めての2ショット *

                              2005/10/12(Wed)
           懐かしい思い出の1枚
        初めての2ショット

小心者のPにとって、ナッツを受け入れることは なかなか難しかったみたい(^_^;)。
ホント、Pには頑張ってもらいました(#^-^#)。

そんな中、やっとこさ撮れた2ショット写真。
う~ん♪ナッツが小っちゃぁ~い♡
Pの顔が、心なしか強張って見えるぅ~(笑)。

* 迷子情報 №7 *

                              2005/10/11(Tue)
迷子猫レスキュー隊

*迷子情報 №7*

たくさんの猫ちゃんが、迷子になっています。
もし、お近くの子がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。
一日も早く猫ちゃんたちが、お家に帰れますように・・・。
是非【続きを読む】をクリックお願いします。

           【迷子猫掲示板・保護猫掲示板】 クリック CONTINUE

* 迷子情報 * パピヨンのビビちゃん

                              2005/10/11(Tue)
   パピヨン女の子ビビちゃん7ヶ月を探しています。
           【迷子のパピヨン(ビビちゃん)のblog

        ビビちゃん

*迷子時の詳細*
迷子になった日: 9月10日
迷子の場所: 丹沢湖上流のキャンプ場から夜8時頃

*特徴*
カラー: 白茶
  (体: 背中に二つ茶色模様・尻尾の付け根にも茶色模様)
  (顔: 左右が茶色・あと若干黒の差し毛有り)
体重: 2kg前後
首輪: 表がピンクに白の水玉模様。裏は赤。
  ※カプセルに住所などの連絡先が書いてある紙が入っています。
性格: 人懐っこい

*飼い主さんより*
現在、横浜東京の保健所や保護センターに問い合わせしたり、
キャンプ場の山北の警察に届けでをしていますが、いまだ行方不明です。
どんな些細なことでも構いませんので、情報をお待ちしています。
また保護してくださった方には謝礼をお渡しいたしますので、
何卒ご連絡よろしくお願いいたします。


2005/10/10 追記~
飼い主のゆうさんより、コメントの欄にその後のご報告をいただきました。
ビビちゃんは、現地にて残念なかたちで見つかったそうです。
飼い主さんのお気持ちを察すると、本当に言葉もありません・・・。
今はただ、ビビちゃんのご冥福を心より祈りたいと思います・・・

* 里親募集 * 可愛い5にゃんず

                              2005/10/10(Mon)
  * 九州・山口方面にて里親募集 *

5ニャンズ

9/17 福岡在住の方が自宅近くで紙袋に入れられ捨てられていた子猫を保護されました。
その方は、既に多頭飼いされている為 緊急に里親を募集されています。

子猫は、幸い耳ダニ・マダニ・ノミはいませんでした。
検便結果で出たコクシジウムは、駆虫済みです。

詳しくは 【つづき・・・】 をクリック下さい。

CONTINUE

* 緊急 * 里親募集!!

                              2005/10/09(Sun)
☆緊急☆ 里親様を緊急募集!! クリック

諸事情により保護された、里親を捜しているネコが多数います。
現在は保護先で、預かり中。(今月末期限)
詳細は上記サイトをご覧ください。

10月31日と期限が迫っております。
どうか一日も早く、猫たちに安らぎが見つかりますよう
皆さま、ご協力お願い致します!!!


2005/10/10追記~
以下、[☆緊急☆里親さま募集]のBlogよりコピー
現在、お陰さまで里親募集している猫たちの行き先が全て決定いたしました。
本当に本当にありがとうございます。
ただいま、後2匹 捕獲作戦中の子がいます。
この子たちが保護でき次第、また里親募集いたしますので、
どうかよろしくお願い致します。

* 迷子情報 №6 *

                              2005/10/07(Fri)
迷子猫レスキュー隊

*迷子情報 №6*

たくさんの猫ちゃんが、迷子になっています。
もし、お近くの子がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。
一日も早く猫ちゃんたちが、お家に帰れますように・・・。
是非【続きを読む】をクリックお願いします。

           【迷子猫掲示板・保護猫掲示板】 クリック CONTINUE

* 1周年のお祝いに *

                              2005/10/05(Wed)
        本マグロ

10月2日
ナッツが我が家にやって来た 1周年記念 に、晩ご飯は『本マグロ』のお刺身をおすそ分け♪
その横で、父ちゃんが涙ぐんでいました(笑)。

そ・そ・そ・そしてぇ~!!! CONTINUE

* 子猫ちゃん発見 *

                              2005/10/04(Tue)
昨夕、Pの散歩中に子猫を発見してしまった。
黒猫の子猫が、小さな声で鳴きながら突然公園の方から走ってきたんです。
だいたい生後1ヶ月~2ヶ月弱ほどかしら。

「あ~~~どうしよぉ~(><)。」

本当に、我が家では保護できない ・・・ いったいどうしたら良いの ・・・ 。
後を目で追うしかできない自分に苛立ちを感じている時
そこへ自転車に乗ったお姉さんが子猫を気にするように後を追っていかれました。

「えっ?!保護してくれるの???」 CONTINUE

* 迷子情報 №5 *

                              2005/10/03(Mon)
迷子猫レスキュー隊

*迷子情報 №5*

たくさんの猫ちゃんが、迷子になっています。
もし、お近くの子がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。
一日も早く猫ちゃんたちが、お家に帰れますように・・・。
是非【続きを読む】をクリックお願いします。

           【迷子猫掲示板・保護猫掲示板】 クリック CONTINUE

* 迷子情報 №4 *

                              2005/10/03(Mon)
迷子猫レスキュー隊

*迷子情報 №4*

たくさんの猫ちゃんが、迷子になっています。
もし、お近くの子がいらっしゃいましたら、是非ご協力のほど宜しくお願い致します。
一日も早く猫ちゃんたちが、お家に帰れますように・・・。
是非【続きを読む】をクリックお願いします。

           【迷子猫掲示板・保護猫掲示板】 クリック CONTINUE
次のページ
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。